No.95
#Blender3D
Blender モデリング操作
編集画面操作
・視点を切り替え
numpad
・視点を回転
mmb
・視点を移動
shift + mmb
・視点を拡大縮小
wheel
・objを注視
Numpad.
-------------------------------------------------------------------
オブジェクト編集
生成
・オブジェクトを追加
オブジェクトモードで shift + a
-------------------------------------------------------------------
選択
・全選択
a
・ループ選択
alt + lmb
・島選択
島のエレメントを一つ選択してから ctrl + l
・選択を隠す
h
Shift + hで非選択を隠す
alt + hで解除
・選択拡大縮小
エレメント選択後に ctrl + テンキーの+ (-)
・複数選択
shift 押しながら選択
-------------------------------------------------------------------
編集
・オブジェクト、エディットモード切替(トグル)
tab
・エレメント切り替え
edit mode で 1,2,3
・選択したものを移動
g
・スケール
s
・回転
r
g,s,r は押した後に xyz で軸に沿って操作可能
oで範囲に対して操作可能
shift + tabでスナップ
alt + で法線方向に操作
・面を張る
エディットモードで3つ以上の頂点を選択して f
・頂点分離
頂点を選択して alt + m
・頂点結合
頂点を複数選択して m
・オブジェクトの分離
エディットモードで分離したい部分を選択して p
・オブジェクトの結合
オブジェクトモードで結合したいオブジェクトを shif 選択して ctrl + j
・面や辺を分割
k
・ループカット
ctrl + r
・面を結合
x → dissolve face (or vertex or edges)
・押し出し
e
・選択したエレメントを複製
shift + d
-------------------------------------------------------------------
その他
・サイドメニューの出し入れ
n
・3Dカーソルのメニュー
shift + s
・参照画像を配置する
shift + a > image > reference
・左右対称作業
片側の頂点を削除してからミラーモディファイヤ追加
clipping をオンにするとエレメントが反対側へ行かなくなる
・ギズモの表示
ctrl + `
・画面上にメモする
shift + space → d
ctrl で消せる
・法線再計算
alt + n → recalculate
Blender モデリング操作
編集画面操作
・視点を切り替え
numpad
・視点を回転
mmb
・視点を移動
shift + mmb
・視点を拡大縮小
wheel
・objを注視
Numpad.
-------------------------------------------------------------------
オブジェクト編集
生成
・オブジェクトを追加
オブジェクトモードで shift + a
-------------------------------------------------------------------
選択
・全選択
a
・ループ選択
alt + lmb
・島選択
島のエレメントを一つ選択してから ctrl + l
・選択を隠す
h
Shift + hで非選択を隠す
alt + hで解除
・選択拡大縮小
エレメント選択後に ctrl + テンキーの+ (-)
・複数選択
shift 押しながら選択
-------------------------------------------------------------------
編集
・オブジェクト、エディットモード切替(トグル)
tab
・エレメント切り替え
edit mode で 1,2,3
・選択したものを移動
g
・スケール
s
・回転
r
g,s,r は押した後に xyz で軸に沿って操作可能
oで範囲に対して操作可能
shift + tabでスナップ
alt + で法線方向に操作
・面を張る
エディットモードで3つ以上の頂点を選択して f
・頂点分離
頂点を選択して alt + m
・頂点結合
頂点を複数選択して m
・オブジェクトの分離
エディットモードで分離したい部分を選択して p
・オブジェクトの結合
オブジェクトモードで結合したいオブジェクトを shif 選択して ctrl + j
・面や辺を分割
k
・ループカット
ctrl + r
・面を結合
x → dissolve face (or vertex or edges)
・押し出し
e
・選択したエレメントを複製
shift + d
-------------------------------------------------------------------
その他
・サイドメニューの出し入れ
n
・3Dカーソルのメニュー
shift + s
・参照画像を配置する
shift + a > image > reference
・左右対称作業
片側の頂点を削除してからミラーモディファイヤ追加
clipping をオンにするとエレメントが反対側へ行かなくなる
・ギズモの表示
ctrl + `
・画面上にメモする
shift + space → d
ctrl で消せる
・法線再計算
alt + n → recalculate
- この投稿と同じカテゴリに属する投稿:
- この投稿日時に関連する投稿: